チェンソーマンのサムライソードとは?詳細や強さについて詳しく解説
※本ページはプロモーションが含まれています
「チェンソーマンに出てくるサムライソードの正体がわからない」
「チェンソーマンとサムライソードの関係性を知りたい」
あなたはこのような疑問を持っていませんか?
こんにちは!ちー兄(@tinidesigne)です。
バイオレンスバトルアクション系漫画「チェンソーマン」。
第二部も連載予定になっており、2022年にはアニメ化も発表されていて根強いファンが存在しています。
しかし第一部に登場した「サムライソードの詳細を知りたい」という方もいることでしょう。
そこで今回は、チェンソーマン全11巻を読破した私がサムライソードの詳細や登場シーン、強さなどを詳しく解説します。
サムライソードの存在を理解できるので、ぜひ最後までご覧ください。
【チェンソーマン】サムライソードとは
サムライソードは、チェンソーマンの主人公「デンジ」を借金地獄へと追い込んだじいちゃんヤクザの孫です。
蛇の悪魔を使役するパートナー「沢渡」によって心臓を刀の悪魔にされており、不死身の魔人となっています。
仲間のヤクザからは「若」と呼ばれていて、じいちゃんヤクザから裕福に育てられていたそうです。
左腕を抜き取ることによって刀の魔人へと変身することができ、頭と両腕から大きな刀を出して軍服のような黒いロングコート姿になります。
これまで登場した悪魔よりも強いことから苦戦を強いられるキャラクターの1人です。
デンジとの関係について【ネタバレあり】
サムライソードはじいちゃんヤクザを殺したデンジを仇として追っています。
そのため復讐心が強くなっていて、初めて会ったときから敵意を向けています。
しかし実際にじいちゃんヤクザを殺したのは1巻に登場するゾンビの悪魔です。
悪魔との契約で力をもらうかわりに奴隷となってしまい、ゾンビ化したところをチェンソーマンになったデンジが倒したわけですね。
結果的にじいちゃんヤクザを殺したことには変わりませんが、少し八つ当たりのような関係になっていますw
【チェンソーマン】サムライソードの登場シーン
第一部チェンソーマンでサムライソードが登場したのは3巻、4巻、5巻、10巻、11巻です。
主な登場シーンは以下の通りです。
- 【3巻】銃撃からのバトル
- 【4巻】反撃と復讐
- 【5巻】デンジとサムライソードのバトル
- 【10巻】マキマによって召喚されたサムライソード※ネタバレあり
- 【11巻】チェンソーマンのラストバトル※ネタバレあり
それぞれの登場シーンを詳しく紹介するので、読み返したときにぜひチェックしてみてください!
【3巻】銃撃からのバトル
特異課の新人歓迎会があった翌日、公安デビルハンターたちはヤクザたちに銃撃テロを受ける。
デンジ達はラーメン屋で食事をしているところにサムライソードが現れてバトル開始。
デンジの先輩である早川アキや姫野が悪魔を使って戦うものの、沢渡が登場したことによって戦況は不利。
チェンソーマンになったデンジもサムライソードから必殺技を受けて真っ二つになってしまう。
【4巻】反撃と復讐
銃撃テロを受けたデンジたちは、ヤクザたちへ反撃するために強化指導を受けることになる。
そしてゾンビ軍団率いるヤクザと特異課全員の戦いがはじまる。
公安が所有する悪魔とともにサムライソードたちへ反撃開始。
復讐に燃えるサムライソードと強くなったデンジたちとの戦いの幕が上がる。
【5巻】デンジとサムライソードのバトル
早川アキがコベニとともに沢渡を倒し、サムライソードとデンジの戦いがはじまる。
強くなったデンジはサムライソードと同等の力で戦うことができるようになったが、技量の差によって深手を負ってしまう。
しかしデンジは最後に足からチェーンソーを出しサムライソードを一刀両断。
確保したサムライソードをデンジと早川アキが開催した大会によってボコボコにする。
【10巻】マキマによって召喚されたサムライソード※ネタバレあり
チェンソーマンの本当の力を解放したマキマは、支配している悪魔や魔人を使役して戦いを挑む。
マキマによって召喚された悪魔のなかにはサムライソードがおり、チェンソーマンへと一斉に攻撃する。
しかし最強になったチェンソーマンには必殺技も通用せず、一発でノックアウトされてしまう。
【11巻】チェンソーマンのラストバトル※ネタバレあり
デンジとマキマの最終決戦に召喚されたサムライソード。
これまで出てきた悪魔と魔人とともにデンジへ攻撃をするが、落石を利用した攻撃によって一撃で倒される。
召喚元となるマキマが倒されたことによってサムライソードは消滅する。
【チェンソーマン】サムライソードの強さ
ここまでチェンソーマンに登場するサムライソードについて紹介しましたが「作中でサムライソードがどれくらい強いのかわからない」という疑問もあるかもしれません。
こちらでは、チェンソーマン全巻を読んだ個人的感想からサムライソードの強さを解説していきます。
近距離戦タイプ
サムライソードは頭と両腕から出た大きな刀によって攻撃するため、完全な近距離戦タイプとなっています。
刀の切れ味は人間の体を真っ二つにしたり建物を破壊したりできるので、当たれば一発KOできます。
人間モードのときは拳銃で攻撃してくるので、魔人モードと組み合わせることでヒットアンドアウェイな戦いが可能です。
そのため接近さえすれば作中でも最強クラスの強さです。
居合斬り
サムライソードの必殺技である「居合斬り」は、瞬時に姿が見えなくなり相手を攻撃します。
居合斬りをくらったデンジは体を切り刻まれて大きいダメージを受けました。
(早川アキも居合斬りをくらいましたが、なぜか致命傷だけで済みましたw)
姿が見えなくなって攻撃してくることから「なあ!禁止にしようぜそれ〜!」というほどの強さがあります。
魔人なので不死身
基本的に魔人は不死身なので、大ダメージを受けても血があれば復活します。
チェンソーマン3巻ではサムライソードが早川アキの「カース」によって一度やられましたが、パートナーの沢渡の血で再度復活しています。
深手を負っても何度も戦えるのは相手にとって脅威でしかありません。
【結論】チェンソーマンのサムライソードは近距離強キャラ
いかがだったでしょうか。
チェンソーマンに登場するサムライソードは、作中のなかでも最強クラスのキャラクターです。
遠距離では不利ですが、近づきさえすれば誰も太刀打ちできませんw
もしかすると第二部でも新しいかたちで登場するかもしれないので、今後の活躍に期待したいですね!
当記事を読んで「チェンソーマンを読んでみたくなった」という方は、ぜひ今すぐ読んでみてください!