「松本家の休日」が放送終了!?裏事情や今後についてご紹介【本当に終わるみたいです】
こんにちは!ちー兄(@tinidesigne)です!
今回は悲報をお知らせしなければなりません…。
それは大阪のバラエティ番組「松本家の休日」が2021年3月末をもって放送終了してしまうんです!(泣)
初回放送から番組を見ていた私としては悲しい限りです。
当記事をご覧いただいている方のなかには「ずっと好きで見ていた!」という声もあることでしょう。
今回は、松本家の休日の詳細や面白さ、放送終了になった経緯についてご紹介させていただきます!
番組が復活する可能性もあるので、ぜひともご覧ください!
松本家の休日ってどんな番組?
松本家の休日は、大阪の朝日放送(ABC)テレビで2014年10月10日から放送が始まった番組です。
昭和の家庭感があるセットでお笑いトークをしながら、休日に1万円を使って関西の街をぶらぶら楽しむゆるめバラエティとなっています。
ダウンタウンの松本人志さんをはじめ、◯上がり決死隊のM迫さん、たむらけんじさん、放送作家のさだこさんが家族となって毎週土曜日の夜に放送されていました。
オープニングとエンディングソングには、松本人志さんが好きなアーティスト「山口百恵」さんの音楽が流れていました。
他のバラエティにはない斬新なお笑いトークが魅力の素敵な番組となっています。
番組が始まった秘話
松本家の休日がはじまったきっかけは、もともと東京のバーで松本さんとM迫さん、たむらさんが「大阪で番組やりたいな」という話になったことから動き出したそうです。
吉本の大崎社長にたむらさんが電話をして本格的にスタートしたという話を番組内で話していました。
ちょっとしたきっかけから、こんなに大ごとになるとは誰も予想していなかったようですねw
松本家の休日の出演者【一部NGあり 】
こちらでは、途中からキャラ設定無視で進行した松本家の休日の出演者についてご紹介します。(笑)
内容には一部NGな人もいますが、理由はネットニュースをご覧くださいw
松本お母ちゃん
母親役にも関わらず、一家の大黒柱である松本お母ちゃん。
体格はムキムキとなっており、大阪の日本橋に行ったときにはM迫お父ちゃんから「お母ちゃん背中オーガみたいになってきてるで」と言われていましたw
笑いに対しては人一倍厳しいので、面白くないトークには指摘がキツいです。
最初は頑張ってキャラを守っていましたが、途中から自分のことを「オレ」と言っており立ち位置がよく分からなくなっていましたw
M迫お父ちゃん
元◯上がり決死隊のM迫お父ちゃん。
Sっ気があり、ゴールデンでは話せないディープなトークを度々話していました。
松本お母ちゃんとの相性は良く、サポート感のある笑いを出すことに長けています。
番組のなかでは競馬に行き、隠れて購入していた馬券が大当たりするなど謎の強運を持っていました。(笑)
街ブラで食べに行くときは食が細いにも関わらず「胃袋宇宙や」というのが定番でしたw
けんじ
松本家の長男。
放送ごとに関西の食事スポットやイベントを提案する係。
数々の関西番組で鍛えた安定のトーク力があり、関西人が安心するキャラクターです。
たまに髪型を変更しているため、デコ出しヘアのときはお母ちゃんから「なんかプレデターみたいやな」と言われていましたw
ギャラ(給料)の安さを訴えることがあり、番組への不満を漏らすことがありました。
さだこ
松本家の長女兼妹。
ちびまる子ちゃんのような格好をしており、インスタントカメラで思い出撮影をしていました。口癖は「さだこ8歳!」と「浮き出てきたぁー!」の2つ。
お母ちゃん同様に女キャラにも関わらず自分のことを「僕」と言うので毎回注意を受けていましたw
「最初は誰か分からなかったけど知らない間に愛着が湧いた」という声も多かったようです。
新お父ちゃん(ホトうちゃん)
松本家の新お父ちゃん。
M迫さんの一件があってから、急遽代役として登場しましたw
出演当初は違和感があって気まづい状態で進んでいきましたが、徐々にお父ちゃんとして活躍するようになっていきました。
しかしツッコミという立場上、以前のお父ちゃんよりもキレがないのは否めません。
食べ歩きをしているときに食欲旺盛な新お父ちゃんを見て「お父ちゃん、食欲あるなー」とお母ちゃんが意味深な発言をしたのには笑いましたw
松本家の休日の面白さ
筆者の私自身、松本家の休日はずっと見続けていたバラエティ番組です。
そんな私が松本家の休日を面白いと感じた点についてまとめてみました。
関西の街ブラが楽しい
松本家の休日は、大阪をはじめ京都や兵庫などをぶらぶらロケするのが醍醐味です。
ただ普通にロケするのではなく、時に爆笑を誘うときがあるのが最大の魅力w
日本のお笑いを支える松本さんの独特な笑いが炸裂するので、思わずクスッとなる要素が豊富にあります。
同じ関西人として、意外に知らなかったスポットを多く紹介してくれたのはとても良かったです。
純粋な笑いを楽しめる
松本家の休日では出演者が無理せず気楽にトークを楽しんでいるので、 作られた笑いではなく純粋な笑いを楽しむことができます。
その場面ごとにふと面白いことが起こるので、リラックスしながら気軽に見て楽しめたのは良かったですね。
個人的には初回あたりがイチオシなので、見たことがない人は一度ご覧ください。
キャラクターの個性が際立っている
松本お母ちゃんをはじめ、M迫お父ちゃん、けんじ、さだこなどキャラクターの個性が炸裂していた点も面白さの秘訣。
それぞれの役割がきちんと決まっているので、流れがごちゃごちゃにならず視聴者が飽きないようになっていました。
テレビ局の編集力もあると思いますが、年数を重ねるごとにチームワーク力が強まっていったのだと思います。
残念な事件もあって急遽メンバー変更もありましたが、それも個性の強さといえば笑いで済ませるのではないでしょうかw
松本家の休日が放送終了になった理由
最後に、松本家の休日が放送終了になった理由についてご説明させていただきます。
一概にこれだけの理由とはいえないので、あくまで参考程度としてご覧ください。
M迫さんの脱退
第一の理由としては、前M迫お父ちゃんの不祥事です。
みなさんもご存知の事件だと思いますが、こちらの一件は出演していた全ての番組やCM、雑誌に影響を出す事態となりました。
それは松本家の休日にも悪影響を与えており、メインキャラの1人がいなくなったことから放送終了に追い込まれたのではないかと思います。
番組内では楽しそうな雰囲気でしたが、闇営業だけは許されない行為だったみたいですね。
コロナの影響
第二の理由は、現在のコロナ問題です。
松本家の休日の醍醐味である街ブラが出来なくなったことで企画としての継続が難しくなったのだと思います。
コロナが始まった当初はソーシャルディスタンスを心がけながら飲食店やスタジオ内で楽しんでいましたが、徐々に限界となったみたいですね。
世間的にも不況が続くなか、テレビ業界も同じくコスト削減は必要なのだと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は松本家の休日について詳しくご紹介させていただきました。
放送終了は悲しいですが、今後コロナが収束して元メンバーが集まることを願うばかりです!
また大阪に笑いを与えてくれることを期待しておきましょう!
ちなみにAmazonプライムなら、放送初めから今までの松本家の休日を見れるのでおすすめです!
「今までの放送を見返したい」と思っているなら、ぜひお試しくださいね。
それでは!バイちゃ〜〜〜!