まずは1万円!YouTubeで収入を安定して稼ぐ収益化方法を解説!
世界最大の動画配信サービス「YouTube」。
誰でも簡単に配信・閲覧ができるため、現在では老若男女問わず多くの人に利用されています。
もし、YouTubeを使ってお金を稼げるとしたらどうしますか?
YouTubeでは動画配信をして収益を生み出している「YouTuber(ユーチューバー)」と呼ばれる方々がいます。
有名YouTuber(ユーチューバー)であるヒ○キンさん、ヒ○ルさん、は○めしゃちょーさんなど最初は普通の一般人だったにも関わらず、現在では年間収益額が数十億円ともいわれています。
今ではすっかり有名な彼らもスタートは皆同じでした。
最初から大金を手にすることを目標にせず、毎月1万円以上稼ぐという目標設定なら手が届きそうではないですか?
これからYouTubeで稼いでみたい、稼ぐ方法について詳しく知りたい方々のために、
1万円以上の収入を安定的に稼ぐ方法をご紹介します!
【YouTube】収益化までの流れ
YouTubeで稼ぐためには、どうやってお金が入るのかという収益の流れをよく知っておかなければなりません。
結論からお話すると、YouTubeで稼ぐには「YouTube内で稼ぐ方法」と「YouTube外で稼ぐ方法」の2種類が存在します。
大きな違いは、YouTube内なら広告収入で稼ぐ、YouTube外ならブログや商材で稼ぐということです。
いまいちピンとこないかもしれないので、この項目ではYouTube内で稼ぐ収益化の方法について順番にご紹介していきます。
1.収益が生まれる仕組みを知る
YouTubeをアプリまたはインターネットで開いて、好きな動画を見るためにクリックします。その時、このような動画が流れることはありませんか?
これは広告動画と呼ばれるもので、目的の動画を見せる前に宣伝として紹介するCMのような動画です。
この広告動画はYouTube内で稼ぐために必要な存在です。
YouTubeで流れる広告動画からどのように収益が発生しているのかというと、
- 自分の投稿した動画を見にきた視聴者が広告動画をクリック、もしくは視聴する。
- クリック、視聴された回数を紹介料(一回につき0.05円〜0.1円)として収益が発生。
この流れが基本的なユーチューバーの収益となっております。
YouTubeの広告には様々な種類があり、再生してから5秒後にスキップできるスキッパブル広告や6秒以内でスキップが出来ないバンパー広告と呼ばれる色々な広告動画があります。
このようにご紹介すると、YouTube内での収益の受け取り方は非常にシンプルだと理解していただけたかと思います。
しかし、この広告動画で収益を得るためにはYouTubeの収益化条件をクリアしなければなりません。
その詳しい条件についてご説明させていただきます。
2.まずはチャンネル登録者数&再生時間を増やす
YouTubeで収入を得るには、広告動画から収益を得る必要があります。
しかし、誰でもはじめから動画に広告を入れて収益化することは出来ません。
YouTubeでは、自分のチャンネルに広告を出すためには「YouTubeパートナープログラム」と呼ばれるサービスに申請をして、審査に合格しなければいけません。
その審査に通過するためには2つの条件をクリア必要があります。
- チャンネル登録者数が1,000人以上である。
- 過去12ヶ月間で4,000時間の再生時間がある。
すでにYouTubeで動画を投稿している方はご存知かと思いますが、この2つの条件を通過することは非常に困難な道のりとなっています。
簡単に説明すると、
自分のチャンネルを気に入ってくれている人が1,000人以上いて、その人達が1年間で4,000時間という時間を自分の動画を見ることに使ってくれている。
というわけです。
登録者と再生時間を増やすには、動画の一つ一つに魅力を持たせることが大切です。
はじめたての期間は動画の数字に伸び悩み、挫折してしまうこともあるでしょう。
しかし、常に誰かに伝えたい、面白い動画を作りたいという気持ちを忘れずに動画を投稿していけば視聴者が自然と集まってきます。
動画を毎日投稿しなくても良いので、工夫しながら質の良い動画作成を行ってください。
その結果、前述した2つの条件をクリアして、ついに収益を獲得する準備が整います。
3.Google AdSense(アドセンス)を取得する
ここからは、先ほどご紹介したYouTubeの審査通過後についてご説明します。
YouTubeに広告を出すためには、Google AdSense(グーグルアドセンス)と呼ばれるサービスと連携する必要があります。
グーグルアドセンスとは、Googleが提供している広告配信サービスのことです。
利用する手順は以下の通りです。
- 審査に通過したYouTubeアカウントで「Youtube studio」に移動。
- 左メニューバーから「収益受け取り」をクリック。
- 画面に記載された項目に同意して「AdSenseアカウントを設定する」をクリック。
- AdSenseページに移動するので、項目を順番に埋めていく。
- 完了!
すでにブログサイトでアドセンスを所持している方は、YouTubeと紐づければ簡単に進めることができます。
まだ、アドセンスをお持ちでない方は上記でご説明した手順で取得しましょう。
注意!※Google AdSense(グーグル アドセンス)の所持は1人につき1つまでです。
複数のアドセンスを所持すると違反となってしまい、収益化ができなくなる恐れがあるので十分注意しましょう。
4.投稿した各動画に収益設定をする
これはYouTubeで収益化するための最終ステップとなります。
審査にクリア、AdSenseを取得すると、チャンネルの動画の右ステータスに下記画像のような$マークが表示されるようになります。
これはチャンネルの動画が収益化されたことを表すマークです。
収益化の審査を全てクリアすると自動的に表示されるようになっています。
この$マークがついたタイミングで、広告が発生するようになり1再生毎に収益が出てるようになります。
もし、$マークが表示されていない動画を見つけたら反映を忘れないようにしましょう。
注意!※YouTubeの利用規約に反している動画は「ほとんどの広告主に適していない」と判断され、収益化できない場合があります。その場合、$マークは黄色となっているので適度に確認しておきましょう。
【YouTube 】チャンネル登録者&再生回数を増やす方法
YouTubeで収益を得るための流れは理解したけど、肝心のチャンネル登録者と再生回数の増やし方が分からないとお悩みの方も多いことでしょう。
たしかに収益化の条件をクリアするためにも、この2つを増やしていくことは最優先です。
しかし、収益化条件をクリアすることは、あくまでもスタートラインだとお考えください。
当記事を読まれている方には安定的に稼いでいただきたいので、そのために必要なテクニックをご紹介します。
質の高い動画を作る
YouTubeでは、最初の1分間で視聴者は見るか見ないかを決めるといわれています。
だからこそ動画の質はとても重要です。
もし、視聴者が動画を見てくれる機会があっても面白くない動画だったら視聴をすぐにやめてしまいます。
例えば、面白い動画ならインパクトのある表現を入れてみたり、可愛い動画なら癒される仕上がりを意識してみたりとジャンルによって工夫できるポイントはたくさんあります。
動画を毎日投稿する必要はないので、常に動画を見に来てくれる視聴者のことを考えて、クオリティの高い動画作成を行ってください。
最初は地道な道のり作業ですが、継続していけば求める収益は必ず安定していきます。
チャンネルのテーマを絞る
YouTubeでほかのユーチューバーの動画を見るときに何を目的にして見ていますか?
「ゲームが上手いから」「コスメを紹介してくれるから」「面白い企画をしているから」「可愛いから」など様々ではないでしょうか。
このように何かに特化したテーマを持っているチャンネルは視聴者に魅力を与えます。
逆に、ジャンルがバラバラになっていると視聴者は違和感を持って登録してくれません。
テーマを1つに絞る必要はありませんが、最高でも3つほどに絞りましょう。
テーマを絞ったら、動画にオリジナリティや強みをアレンジしていくと視聴者に興味を持たせることができます。
SEOを意識する
SEOとは、簡単に説明すると検索したときに上位に表示するための対策のことです。
例えば、自分が愛犬の可愛さを伝える動画を作成して投稿したとします。
そのときにSEO対策をするのであれば、「愛犬 可愛い」というキーワードを入れておくと検索に引っかかりやすくなります。
このように動画タイトルや説明文に視聴者が検索しそうなキーワードを入れておくと、その動画を求める視聴者に最適な動画として表示されて視聴される回数を増やすことができるのです。
動画作成をする前に、どんな視聴者に向けて投稿するのか、どんな検索をして見にくるのかを意識しておくと最適なSEO対策をすることが可能です。
YouTubeのタイトルのつけ方や競合調査などを手助けしてくれるSEO対策便利ツール「Tubebuddy」は非常に便利なツールです。
数字の伸び悩みにお困りの方はぜひ一度ご利用ください。
オススメSEO対策ツールはこちら!→URL:https://www.tubebuddy.com/
SNSを利用する
YouTubeのチャンネルや動画の再生回数を増やすためにSNSはとても有効なツールです。
TwitterやFacebookなどが有名なSNSとなっており、フォロワーや知り合いが多ければ多いほど効果を発揮できるので「○時に投稿するので見てください」のような投稿をすれば、思わぬ流入から再生回数を伸ばすこともできます。
YouTube内でSNSを連携させておけば、動画を投稿するときSNSにも同時投稿ができるので積極的に宣伝していきましょう。
競合チャンネルを研究する
YouTubeで収益を出していくなら、どんなライバルがいるのか知っておかなければなりません。
自分と同じようなジャンルの動画を投稿しているにも関わらず、数字が好調な競合チャンネルはたくさん存在します。
そのチャンネルと自分のチャンネルはどう違うのかを研究することで、動画作成の改善にも繋がります。
はじめは真似をすることもありです。
ライバルとの違いを見つけながら、オリジナリティのある動画作成を行いましょう。
【YouTube】注意事項とルールについて
YouTubeで安定して収益を稼ぐためには、YouTube側の注意事項とルールを守らなければなりません。
収益化の条件をクリアしたとしても、規約違反になればアカウントを停止したり、最悪収益発生がゼロになる可能性もあります。
YouTubeでは過去に何度かの規約変更により、大手ユーチューバーが規約違反となり姿を消したという事例もいくつか存在します。
常にYouTubeのニュースや情報をチェックしておくことで、事前に規約変更にも対応することができます。
YouTubeのルールについては、公式ガイドラインに詳しいポリシーとセキュリティが記載されているので気になった方はぜひご確認ください。
【YouTube】数字の伸び悩み解決
YouTubeで動画配信を続けていると、チャンネル登録者数や再生回数が伸ばなくなり、なかなか思うような結果にならないことがあります。
そんな方々のお悩みを解決するため、アドバイスをいくつか書かせていただきました。
これからのモチベーションを上げるためにもぜひ参考にしてください。
誰かと比べる必要はありません。
先ほど「競合チャンネルを研究する」でもご説明した通り、YouTubeにはライバルとなる競合チャンネルは多く存在します。
競合チャンネルと自分のチャンネルを比較して、数字の違いに挫折してしまうこともあるでしょう。
しかし、気にする必要はありません。
例えば、2人が筋トレを毎日欠かさず1ヶ月続けたとします。
その結果はムキムキになった人もいればそうでない人もいるでしょう。
同じようにYouTubeをはじめた時期や取り組み方も人それぞれ違うので、数字に違いが出ることは当然です。
あなたのペースで継続と努力を続けながら、一歩一歩進んでいきましょう。
個性やオリジナリティを出してみましょう。
YouTubeで活躍するユーチューバーの多くは、動画内容を分かりやすく紹介するためにテロップやPOPなBGMを流したりすることで視聴者を楽しませる工夫をしています。
何も変化がない動画を視聴させられることは、視聴者にとっては苦痛なので自然と離脱につながってしまいます。
テレビのCMを見ていて目が釘付けになったことはありませんか?
CMのような動画は、短い時間のなかに多くのメッセージ性や表現を演出しています。
いかに視聴者を引きつけることができるのかが重要となるわけです。
YouTubeでも同じことがいえるでしょう。
個性やオリジナリティを出して視聴者を釘付けにすることができれば、有名ユーチューバーになる日も遠くはありません。
常に視聴者を意識しましょう
YouTubeで多くの人に動画を見てもらうためには、視聴者の検索意図や考えを意識する必要があります。
どのようなキーワードで検索して、どんな思いで動画を見るのかを考えてみると、視聴者の人物像を想像することができます。
自分が面白いと思う動画を作ることも大事ですが、動画を見るのはあなたが知らない誰かです。動画が完成したら、第三者目線で一度動画を確認してみましょう。
作成しているときには気づかなかった改善点を徐々に見つけることができます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
YouTubeで安定して1万円を稼ぐノウハウをご紹介させていただきました。
YouTubeで稼ぐことは決して簡単な道のりとはいえません。
しかし、YouTubeで活動を進めていると動画編集スキルやSEO知識、SNSマーケティングなど得られるITスキルはかなり豊富です。
どんな動画がヒットするのかは誰にも分かりませんが、あなたが作った動画がふとしたきっかけで有名になるかもしれません。
好きなことで生きていく。
そんな人生をYouTubeではじめてみてください!